また泣かずに保育園にいけた! 少し「うぇ・・・」て顔してたけど、バイバイしたあとちらっと見たらスッスとおもちゃの方にハイハイしていってたので切り替え早!てなった。

GW最終日、ひとりで立った!

初節句の写真撮影へ。

ふ、ふ、ふ、復職した・・・!

丸々一週間、排便がなくてどうしたもんかと思っていたら今日全部(多分)出た…!! すごかった。オムツの白い部分全く見えなかった。あんなにたくさん小さな体のどこに溜めていたんだ? 仮免学科試験。これなら検定の日に受けちゃってもよかったな…という難…

今日も泣かずに保育園行けた!お迎えも、先生たちと遊んだりしててこちらに気づかない感じだった。お昼寝はあまりしなかったようだけど、やたら機嫌がよくていろんな先生に抱っこしてもらっていた、とのこと。帰りも先生たちにニコニコ。と思ったらバスでス…

保育園にいって抱っこからおろすと、最近は足元にまとわりついて離れなかったんだけど今日は自らおもちゃのほうへハイハイしていき遊び始めた。準備を終えて「じゃあ行こうかな」と目を合わせてもまだ泣かない。先生に抱っこされても(これからバイバイなの…

一瞬ひとりで立ったらしい?! あと上の前歯が生えてきていてかゆいのかヨダレとガジガジがすごい。

こんなに夜泣きするのはじめてくらいの夜泣きだった。やっぱり疲れてたんだな。朝はゆっくりめに起きてきて、特に泣くこともなく1人でつかまり立ちしたりしていたので迎えにいくとニコニコ。発熱もないしいつもどおり。めずらしくしっかりお昼寝していた。マ…

だんだん理解してきたようで、保育園へついて教室入って抱っこをおろすとすがりついてくるように。さらに先生に抱っこされて泣いた。まだいるよ〜といいながら着替え等を準備。バイバイでギャン泣き。ひとしきり泣いたあとは遊んで笑顔も見れるらしいのでガ…

金曜の夜に発熱、夜中に38.6℃で土日は37.5前後をうろうろ、今日の朝は36.5℃まで下がった。 明日からわたしの教習もあるし大事をとって保育園はお休み。念のために病院へも行った。風邪は少しのどが赤いけど治りかけで薬なんかも必要なし。左目の腫れはそんな…

2時半頃泣いて起きたので授乳。熱いので検温すると38℃。えー。そして抱っこでしか寝てくれず結局そのまま朝に至る。足がむくみまくってしんどい。朝になったらケロリと熱は下がっており36.5℃。迷ったけどとりあえず保育園へ行ってみることにした。保育園につ…

5時ごろ起きてそのまま寝ず。出かける準備していたら寝そうだったのでさっさと抱っこ紐に入れて寝かせながら準備。 保育園へ着くと、やっぱり37℃以上ある。先生もうーん、、という感じ。昨日も下がったし元気ですもんねぇ。。とりあえず今日は時間通りにお迎…

明け方起きて授乳、7時前に起きてきてナイス!大荷物を持って保育園へGO保育園では荷物の整理、布団カバーをかけたりなんかして、検温したら37.4℃。なんと…。元気だしそんなに熱い感じしないしなぁと思ったけど無理せず早めにお迎えにいくことに。じゃあ行っ…

保育園の入園式。とうとうこの日がきてしまった。 預けるのかわいそうという気持ちはゼロではないけれど、わたしと2人っきりで過ごすよりきっと楽しいはず・・・!

4月!!! 日曜日のせいで今日まで3月の気分。ねんトレは15分ほど泣いて就寝。5時頃に起きたのでもう授乳してしまう。そのまま寝てしまったけれど7時にまぁまぁ機嫌よく起きてきた。わたしは5時からぼんやり起きてだらだらしていた。夜のあき時間より朝のあ…

3月も終わりか… ねんトレは大体15〜20分泣いて寝る。うつぶせ寝で。お風呂後の授乳にミルクを足したら少し長く寝るようになったものの、やはり明け方に一度起きてしまう。泣いてそのまま寝そうでもあるんだけど、しばらくして泣き出すので授乳してしまった。…

最近は大体、夜中の2時過ぎに泣き出す。授乳はしたものの抱っこで寝かしつけるのはしんどかったので、またベッドに寝かせると大泣き。結局1時間半泣き続けてやっと寝た。これを機にねんトレを始めよう。。 母がまた来てくれて息子の相手をしてくれる。午前中…

朝、寒気は少し治まったけれど熱っぽい。計ると38度。すぐに母親に、暇だったら息子の相手をしてほしいと連絡。 あいているのですぐ行くよーと9時半くらいに来てくれた。しかも父親も休みらしく「お昼前にくるって」と。。離乳食も作るところまでやって、母…

夫の両親が孫の顔を見にきてくれた。息子も機嫌よくニコニコしていたのでよかった。両親帰宅後、お散歩にいって少し買い物をして、マンションの工事説明会に行って帰って来たらなんだか気持ち悪い。お昼にお寿司をたくさん食べて、さらにお土産のケーキも食…

あいかわらず夜寝ず。夫が寝かしつけてくれたけどすぐ起きてしまったので再度寝かしつけ。2時頃にベッドにおろして、それでも朝は7時すぎには起きていた。 夫は休日出勤なので平日のよう。離乳食は少し早めかな?と思ったけどかなり落ち着いて完食したのでや…

夜中に目がさめるのはいつものことだったけど、全然寝なくてまいってしまった。抱っこしているとすっと寝るのだが少しでも体を離すとのけぞって泣いておきてしまう。結局2時間ほど抱っこし続けていた。なんだかいろいろぼんやりしてしまう。 雨。洗濯ものを…

夜中から明け方に2〜3時間おきに起きてしまう。まだ耳をさわっているのが気になる。7ヶ月検診のときにも診てもらって問題なしだったけど、念のため耳鼻科に行こうかな… 日中眠くて眠くてくらくらした。午前の離乳食が終わったら出かけて、無印週間などみる…

寝てから大体6時間くらいで起きる。お腹がすいてしまうのか?離乳食も慣れてきてよく動くようになって胃の容量もアップしているのだろうか。つかまり立ちどころかおぼつかないながらもつたい歩きもするようになってしまった。頭からバターンと倒れないか心配…

夜中に一度起きる。最近ずっとなんだが夜泣きなんだろうか?でも抱っこしたり授乳すればすぐ泣き止んで寝る。そして朝は機嫌よく起きてくる。わたしは寝不足でやりたいことがなにもやれていない。。 夫の転職に伴って健康保険証が変わったので、息子の小児医…

夜中に起き、明け方に起き、で寝不足。 整体にいったら「なんか寝不足すごいですね、あとむくみ」と言われる。むくみは生理中だからだろうか、指もむくむくする。今日も鍼をやってもう。だいぶ体が軽くなる気がする。けど本当に効果があるものなんだろうか?…

ベビーチェアを購入。

しんどい。小雨の中保育園へ書類を出しに。 いろいろ考えすぎて頭がガンガンする。

7ヶ月検診。10kgあるだろうなと思っていたら9.6kg!生まれたときから発育曲線を上にはみ出ていたのだけど、初めて曲線のなかに入った。いいぞいいぞバランスよくなってきたぞ。その他も問題なし。一緒に0歳児最後の予防接種も。久しぶりの注射、ぶすっといっ…

めずらしくおっぱいが張って目が覚めた。6時。昨日ごはんたくさん食べたから?そもそも暴食が母乳過多になるというのもそんなに信じていないけど、でも新生児の頃はおなかがすいて仕方がなかったから多少関係はあるんだろうな。 わたしが離れると泣くように…