夜中に一度起きる。最近ずっとなんだが夜泣きなんだろうか?でも抱っこしたり授乳すればすぐ泣き止んで寝る。そして朝は機嫌よく起きてくる。わたしは寝不足でやりたいことがなにもやれていない。。


夫の転職に伴って健康保険証が変わったので、息子の小児医療証の変更申請をしに区役所まで。とてもあったかいのでベビーカーで歩いていても気持ちが良い。それに風が強くないか冷たくないか心配しなくてもよいのがいい。区役所につく前に寝てしまったのでパンを買ってお昼ごはんに食べた。空いていたので申請はあっという間に終わり。とくに条件の変更もないので登録だけ変更で医療証はそのまま使ってよいとのこと。


暇なので結婚するまで住んでいた駅にいってみた。駅前のビルの授乳室は個室タイプで全然人がいないくてよかった。ぶらぶらして帰ろうとしたら息子は寝ていた。最寄り駅から家まで歩いて、まだ起きそうになかったので公園のベンチでぼーっとしてたら起きたので帰宅。テレビを見せている間に離乳食作り(いないいないばあのぱくぱくさん、わんわんの手だということに今日気がついた)。ベビーチェアに座ってくれない(!)ので仕方なく抱っこであげた。夫は遅いのでお風呂に入れ、授乳したが寝ない。寝ない寝ない寝ない。別に寝なくてもいいんだけど…とリビングで抱っこしたり2人でごろごろしていたら夫帰宅で息子のテンションマックスに。ビョルンで抱っこしてもらって22時過ぎに就寝、30分後に泣いたので少しおっぱいあげて寝かしつけた。今日も疲れた…