4時に泣いて起き、寝たと思ったら6時すぎに起きたのだけどまっったく体が起き上がらず。夫が起きてくれた。そのまま寝かせてもらったけど体の疲れがまったくとれない。どうしたものか。

起きて授乳、洗濯、朝食の用意。明日お誕生日の夫を前倒しでお祝いするためケーキを取りに車で出かけた。ケーキ屋さんの近くのファミレスでお昼ごはんにしようと入店したものの、なぜか料理が運ばれてきたタイミングで愚図りだす息子…。夫と交代であやしながら食べた。ケーキのほかにもチョコレートのお菓子を何点か。毎年バレンタインシーズンに買っているものがまだ出ていたのでよかった。食べるのが楽しみ。

帰ってからもなんとなくすぐ愚図るのでなにか原因があるのか?授乳もわりとすぐに切り上げてしまう。離乳食もはじめは順調なのだが途中でスイッチが入ったようにイヤイヤする。耳に血がついていてびっくりしたけど、これは爪でひっかいてしまっただけっぽい。なんだろう???と思っていたらどうやら眠かったようで。早めにお風呂入れて寝かしつけて今これを書いている。お酒をたくさん飲んだ夫も21時前に寝てしまった。