めずらしくおっぱいが張って目が覚めた。6時。昨日ごはんたくさん食べたから?そもそも暴食が母乳過多になるというのもそんなに信じていないけど、でも新生児の頃はおなかがすいて仕方がなかったから多少関係はあるんだろうな。


わたしが離れると泣くようになってしまってしんどい。朝起きてすぐは機嫌がいいのでしばらく1人で遊んでいるが、飽きてくるとダメ。授乳して、朝ごはん食べて洗濯して、少し朝寝させて離乳食と授乳、離れると泣く、時計を見たらまだ10時で愕然とした。気分転換もかねて確定申告の書類を出しに郵便局へ行った。雨が降る前に行きたかったのだがすでに小雨。駅までいって帰りも歩いたが、寝てしまった10kgは本当に肩にくる。左肩が、ちょっと気が遠くなるくらい痛かった。もうちょっともうちょっと、と起きた息子と半分は自分に言い聞かせてなんとか帰宅。


夫の実家からイいちごが送られてきて、涼しいところにと思って玄関に置いておいたら玄関がいちごの匂いに包まれている。

器が素敵でまたいろいろ欲しくなってしまう。