2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から沖縄へ二泊三日。やれるのか赤子連れの飛行機・・・8時すぎに出発、電車で羽田空港へ向かい9時半頃に到着。息子を空港のベビーカーに乗せて搭乗手続き、自動荷物預け機(はじめてやった)をすませぶらぶらしていたらあっという間に搭乗時間だった。…

やっと車が納車された!

昨日、寝ようと思ったら0時過ぎに起き、授乳して寝かせたら2時間後に起き、明け方に起き(すぐ寝たけど)、朝は全然起きられなかった。夫が休みでよかった。最近、寝てるときに寝返りしてしまうので、さすがにもううつぶせ寝もそんなに心配ないとはいえ心配…

生後7ヶ月。

誕生日。ランチなら乳児連れでも大丈夫という近所のフレンチでお祝いしてもらった。ちょうど出かけるギリギリに授乳のタイミングだったので、お店ではほとんど静かにしていてくれて、お店の人にも「おとなしいですね〜全然泣かない」と言われる。デザートも…

左肩がずっと痛い。枕の高さが合わないのでしばらく枕なしで寝ているのだけど、仰向けのときは楽になったが横向きになると肩に負担がかかっている気がする。いい加減に枕を買いにいかないと。 友人が、ケーキ屋で働く別の友人にバレンタインの残りのケーキを…

夫と息子にバレンタインのチョコレートをあげる。いつになったらチョコレートは食べられるんだろうか? 今日もワンオペのため何度もお風呂のフローを頭の中で描く。もう自分はあとで入り直すことにした。こんなに恐る恐るやらなくてもいいんだろうけど、1人…

3時に授乳。眠いし体がだるい。先月、生理か?と思われたものはやっぱりそうだったようで今月もきた。けど25日くらいできているので周期がかなり短くなっている(30日周期だった)もうしばらく様子を見てみるけど。生理自体はとても軽くなったけど、やっぱり…

昨日の午前中、区の施設のプレイルーム?へ行って遊んだのがよかったのか、21〜6時まで寝てくれた。明け方に1回目が覚めたけどそれでも寝てくれると体が少し楽だ。 そして今日は離乳食教室へ。2回食に進めてはみたものの、同じような食事を2回にしただけでど…

生後200日。 1歳過ぎのお子さんのお母さんが「あっという間に赤ちゃんぽさがなくなってしまってさみしい」と言っていた。息子は、今思い返せば新生児のときなど小さかったなぁと思うが、それでも生まれたときから発育曲線からはみ出ていて「大きいね」、さら…

最近の息子は夜中に起きることが多く朝も早い。前はお風呂後リビングで授乳→そのまま寝る→ベッドへ運ぶとき起きてしまって子供部屋で再度授乳、という風にやっていたのを、初めから子供部屋で授乳して寝たらさっとベッドへ寝かせるように変えた。これがいけ…

息子が夜中に起きてしまい、夫が寝かしつけようとしてくれたが「ベッドに置くと起きちゃう」とチェンジ。正直、わたしもベッドに置くと起きるときあるし、「できるかできないか」ではなく「できるまでやる」んだよ、という気持ち。おっぱいあげて抱っこして…

雪のため一回休み。

5時半に起きて授乳したのだが、二度寝してくれずそのまま起きた。眠い・・・ 午前中、区がやっている子育てサークル?のようなところへ。赤ちゃんと手遊びして、栄養士さんや歯科衛生士さんのお話があって、まわりのお母さんたちとお話したりする。正直最後…