生後200日。
1歳過ぎのお子さんのお母さんが「あっという間に赤ちゃんぽさがなくなってしまってさみしい」と言っていた。息子は、今思い返せば新生児のときなど小さかったなぁと思うが、それでも生まれたときから発育曲線からはみ出ていて「大きいね」、さらに2ヶ月で倍の体重になり「大きいですね・・・!」とずっと大きい大きい言われていたので、なんとなく赤ちゃんというよりしっかりした幼児を育てている感覚だった(育てたことないけど)。いつかわたしもさみしいと思うだろうか。


・寝返りは右方向にだけ、寝返り返りもまだ
・ズリバイは後ろへ進む
・ハイハイのポーズは取るが進めない
・手すりなどにつかまらせると数秒1人で立てる
・下の歯が2本生えてきている
・上の歯茎を気にしているので上の歯も生えそう?


おそらく身長は70cmくらい、体重は9.5以上10.0kg以下というところだと思う。健康で丈夫に育ってくれてなによりです。