めずらしく夜中に息子が起きたためなかなか朝起きられず。しかし息子はいつも通り7時前には起き出したのでなんとかベッドから這い出す。昨日の大雪で外は真っ白。そういえばベッドの中でザッザッザザッという音がしていてなんだろうと思っていたのだが、外で雪かきをしていたのかもしれない。


洗濯機を回して授乳。最近、朝起きてすぐはあまり飲まず、しばらくしてからまた欲しがるようになった気がする。寝かすとすぐうつ伏せになって吐き戻すのでしばらく抱いてから降ろす。Eテレを見ながら朝食。ごはん、ひきわり納豆、えのきのお味噌汁。洗濯物と一緒にきのこも干し網へ入れて外へ出した。あらかた家事を終えて時計をみるとまだ9時。息子はまだ寝返り返りができないのですぐに喚き出しそのたびに仰向けに直してやる。寝返りができるようになってしばらく経つが、なかなかその先へいかない。とはいえ少しずつ長く1人で座れるようになってきたし、ハイハイより先に立ちそうではある。とにかくすぐに足を突っ張っている。成長しているのだな。


午前中に離乳食をあげようと思って用意したがベビーラックに座らせると明らかに眠そうにしていて、そもそも日中全然寝てくれないのだが(その分、夜起きないでいてくれるなら仕方ない)そういえば朝寝もほとんどしていないな、と思い椅子を揺らしてやると泣きわめきながらも、寝た。新生児の頃、なんで眠たくて泣くんだろう?そりゃ赤ん坊なので不快なことがあればなんでも泣くのだろうけど、不快?眠いなら寝てしまえばいいのに、と思っていた。何で読んだか忘れたが「赤ちゃんにとって眠気で体が温かくなったりだるくなるのは不快なことなので、それに身を委ねるのは怖いのだ」みたいなことが書いてあってなるほど、と思ったものだった。それ以来、眠るときに泣いていてもハイハイ怖いよね〜としんどくなくなった。

寝てすっきりしたからか用意した離乳食もほぼ完食。魚もバナナもよく食べた。
午後は寝かせるとすぐにグズるのでその度に抱っこして機嫌をとって、また降ろして、しばらくすると泣いてまた抱きあげての繰り返しだった。日中やっている家事はそんなに大変じゃないはずだし、育児のほうも言葉にすると大したことをしていない気がするが、さすがに半年の疲労が蓄積しているな・・・と最近感じる。とにかく背中が痛い。整体へいっても「これは大変ですね。お子さんの成長(体重)に体が追いついていない感じがします」と言われる始末。毎日抱っこしていれば自ずと筋力がつくだろうと思っていたが筋トレでもするしかないのだろうか・・・

そんな感じでさらに夕寝から覚めたらめずらしくギャン泣きで夫が帰ってくるまでずうっと抱っこしていた。しんどい・・・雪は止んで晴れていたが風があまりにも強かったため今日も外出できなかったので時間がすぎるのがとてつもなく長く感じた。夫が早く帰ってきてくれて助かった。これも何で見たか、1人でいるときに赤ちゃんを泣かしているときよりも、2人(以上)いるときに泣いている方がストレスが少ないとかなんとか。赤信号、みんなで渡れば怖くない的なことかしら。

明日は出かけられるといいな。