5時ごろに子供部屋からあうあうと声がする。放っておくとまた寝ることもあるのでしばらく様子を見ていたが、完全に起きてしまっているようなので観念して子供部屋へ。朝は機嫌がいいのでベッドを覗き込むと満面の笑み。まぁ主食が歩いて来たようなものだもんな。授乳後しばらくしてからベッドに降ろしても泣かなかったのでそっと部屋を出ると、1人でうーうーと喋りながら寝てくれた。


が、いつも通り7時に起きてきたのだった。
なんと規則正しい。いいことなので生活ペースは崩さずにいきたいところであるが。わたしも結局二度寝はできずに起きて掃除などしていたので息子をリビングへ連れていき、洗濯などすます。テレビはなんとなく「みぃつけた」「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」の1時間弱と決めてつけて(見せて)いて、今日はいないいないばあの途中で授乳し、ひざの上で寝てしまった。家事もほとんど終えていたので下ろさずそのまま寝かせておいた。


昼頃に母が遊びに来る。お昼ご飯にサンドイッチを買ってきてくれた。
外がまだ雪だらけ氷だらけで子どもを抱っこして歩くのがこわく、3日間外にでれていないので助かった。孫可愛さにずっと抱っこしたり遊んでくれるので甘えることにしている。お正月に実家へいったとき場所見知り人見知りで大泣きしたので、しばらくわたしの抱っこで母に慣れてもらってからチェンジ。はじめは相手をじっとみて緊張しているが、息子のタイミングでニコニコしだすときがあるので、その後なら大丈夫のよう。しかしちょいちょいわたしの方を見て確認してくる。お昼寝の間に買い物もいかせてもらったが、道が凍ってるところが多く1人でも歩きづらい。滑りにくい雪用の長靴を買おうかなぁと思った。特に来年からは子連れで雪の中を歩くこともあるだろうから、買っておいて損はないだろう。


日中はあいかわらず細切れにしかお昼寝してくれない。が、母に見ててもらって粕汁と煮玉子を作る。あとは肉野菜炒めでも作ろうかなーと考えていたら夫から「夕食なにか買って帰ろうか」とLINEが来ていたたのでお願いすることにした。