朝からECDの訃報に驚く。ちょうど植本一子の「かなわない」を読みおわったばかりだった(石田さん心広すぎるだろ…と思いながら)。最期は家族仲良く過ごせていたのだろうか。ご冥福をお祈りいたします。

かなわない

かなわない



3日ぶりに外出。空気がとても冷たい。駅までの道はほとんど雪かきされていたけど、日陰なんかは少し凍っていたりしてビクビクしながら歩いた。すってんころりんしたら息子の命はない…!しかし外にいれば時間もつぶせるし、家にいるとずっと向き合っていなければすぐに泣いちゃう息子もベビーカーに揺られて気を紛らわせてくれるので助かる。最近はなにかを伝えようとする意思みないなものを感じるようになった。あきらかに私に向かって何かを言おうとしている。好きなこと嫌なことがよりはっきりしてきたのかな。ある程度は予測しつつ、適度にスルーしつつ、答えてあげたいとは思う。