息子が最近少しだけ早起きになって、夫が会社へ行くのを2人で見送っている。
しかし早い分だけ1日が長い。今日はベビーカーが届くというので待っていたが、時間指定できず午後しばらくしても来なかったので耐えきれず散歩にでかけた。エルゴに入れて駅まで歩いているとすぐ寝てしまった。風が冷たくて寒そう。ほっぺが胸元にくっついてひんやりする。


家にいるとひたすら喚いている。ベビーサークルに下ろすとしばらく1人で遊んでいるが、すぐにあうあう言い出して泣いてしまう。
あれ、静かだな〜と思って見に行くとわたしを見つけた途端にうーうー言いだすので確信犯?そいういえばキッチンにいるときもキッチンの方をじっと見てくる。かまってほしくて喚いてるのかな。しんどいけどこんなのは今だけ…と思ってなんとかやり過ごしている。あまり愚痴る気にもなれないが、発散しておいたほうがいいんだろうか。本気でイライラするほど育児は辛くないけれど、あーめんどくさいーと思うことは多々あって、でもそんなときは何も考えないスイッチを入れる。よだれで洋服がべたべたになったとき、離乳食をスムーズに食べてくれないとき、寝たのにすぐ起きてしまったとき。なにもかもが仕方ないのだ。

夕食はプレミアムフライデーの夫が買ってきてくれたバインミーを食べた。
ベビーカーは届かなかった。