土日なのに早起き、というのはわたしにとって地味に辛いことだ。あー明日は土曜日だ!早起きしなくてもいいんだ!と惰眠を貪るのはなんと幸せなことだったか…今日も今日とて6時起きです。


しかし夫が休みというだけで気が楽ではある。前は早起きが辛くて夫も道連れにしていた(授乳が終わったら夫のベッドへ息子を放り込んでいた)が、そんなことしていては共倒れだ、わたしは起きなきゃいけないので夫には寝てもらって日中お昼寝させてもらおう、と考えを改めたのだった。息子をリビングに転がしておいて、機嫌がいいうちに洗濯、朝食の用意。夫も、そうはいっても早めに起きてくれるので朝食を食べて息子と遊んでもらっている。

昨日、結局ベビーカーが届かなかったので朝から夫が配送会社に問い合わせ。折り返すといっても音沙汰がないので再度電話してもらうとあと5分ほどで到着とのこと。配送会社が大変なのはわかっているので遅延や、配送日を変えて欲しい、というのは全然いいので連絡だけはしてほしい。外出中に来てしまって再配達、なんてどちらにもメリットがないし。

そんなわけで届いたベビーカーに乗せてみるととても機嫌がいい。住宅事情から重くて大きいベビーカーは厳しいのでA型を諦め、素敵なデザインのベビーカーを諦め、とにかく軽さ重視で選んだ。こういう諦めは子供がうまれてからとても多いが、ストレスを少しでもなくすには仕方ない。ベビーカーで早速お買い物。ついでにお茶したりしていたら少し泣いてしまった。