だんだん理解してきたようで、保育園へついて教室入って抱っこをおろすとすがりついてくるように。さらに先生に抱っこされて泣いた。まだいるよ〜といいながら着替え等を準備。バイバイでギャン泣き。ひとしきり泣いたあとは遊んで笑顔も見れるらしいのでガンバレ・・・!


教習所ではじめて車に乗った。運転席に。ペダルの感覚が全然つかめなくてフラフラするし急ブレーキになってしまう。ほんとに安定して運転できるようになるのか?という気持ちとみんな免許とれてるんだから大丈夫だろ、という気持ち。教習が終わって一旦帰宅。洗濯と離乳食の準備、あまってた食材を料理してお迎えへ。保育園から帰ってくるとそばにいないと泣いてしまうし、なるべく寄り添ってあげたいのでできるだけ家事は終わらせておくか諦めるか。