朝、寒気は少し治まったけれど熱っぽい。計ると38度。すぐに母親に、暇だったら息子の相手をしてほしいと連絡。
あいているのですぐ行くよーと9時半くらいに来てくれた。しかも父親も休みらしく「お昼前にくるって」と。。

離乳食も作るところまでやって、母が食べさせてくれた。しんどかったので授乳はやめてミルク。そんなに飲まなかったらしいけど、機嫌がよいのでそのままで。お昼すぎにお散歩行ってくるとベビーカーを持って出かけて行った。ゆっくり寝かせてもらう。


2時間ほどして帰ってきて、特に泣いた様子もなく遊んでいた。外でお昼ごはんを食べ、買い物をしてお昼寝しながら帰って来たそう。わたしは大分ラクになり(とはいえずっと立っていると貧血っぽくクラクラする)ゼリー飲料しか摂取していなかったのでいちごをもらう。それを見た息子がうーうー言いだしたので息子にも少しいちごをあげてもらう。半分くらいパクパク食べていた。少しぐずりだしたかな?と思ったけれど授乳したら回復してまた遊び倒してもらった。夕方の離乳食は愚図ったところでわたしに交代してほぼ完食。結局18時くらいまで相手してくれて帰って行った。本当にありがたい…