相変わらず眠りが浅い。息子は朝まで寝てくれるけどベビーモニターの音で起きることもあるし、だいたい明け方に一度目がさめる。出産前も明け方にお腹が張ったりトイレで起きたりしていたので、もう半年以上4時間以上まとめて寝るということをしていないのではないか?

はじめて地区センターへ行ってみる。育児相談と銘打っていたので特に相談はないな(なくはないけど)と思っていたのだが、おもちゃもあるから遊びにくるだけでもいいですよ、と言われたので。ちょうど月齢の近い赤ちゃんがいたのでよかった。7ヶ月の子がハイハイしてたので、息子もそれを見たからかわからないけどハイハイの姿勢になったりしてて刺激になったのかな。いきなり職員さんに抱っこされても人見知りしてなかった。区の職員さんは元々幼稚園の先生だったそうで、親世代なのだけど育児に対する考え方がニュートラルなので話しやすかった。また行ってみようと思う。


せっかくなのでベビーカーで行こうと思ったが、やはりベビーカーと息子をかついで階段の上り下りはきついなぁ。あとB型で軽いので道のガタガタがダイレクトに響く。駅までの道はほんとにずっとガタガタいっていてわたしの手も痺れてしまった。息子は寝ていたけどおしり痛くないのだろうか。車がきたらトランクに入れたほうが楽かなー、迷うところ。

せりが安かったのでたくさん買って、夕食はせり鍋にした。