7ヶ月検診。10kgあるだろうなと思っていたら9.6kg!生まれたときから発育曲線を上にはみ出ていたのだけど、初めて曲線のなかに入った。いいぞいいぞバランスよくなってきたぞ。その他も問題なし。一緒に0歳児最後の予防接種も。久しぶりの注射、ぶすっといっても泣かなかったので先生と「あれ?痛くない?」などと言っていたら時間差でギャン泣き。でもすぐに泣き止んでけろりとしているのが息子のいいところだよ。となりの部屋では身長体重はかるだけでギャン泣きの赤ちゃん。おおらかな子でよかった。


4月からの保育園に向けて、ミルクをどうあげていっていいかよくわからないので婦人科へ、助産師さんに相談にいった。断乳とか搾乳して冷凍とかいろいろ方法はあるけど、わたしの場合は朝と夜だけあげて、職場で何度か搾乳→捨ててケアで大丈夫ではないか、ということだった。見てもらった感じではおっぱいの状態もとてもよく、おそらく授乳回数を減らしても出るだろうからやめてしまうのはもったいないし、保育園で環境が変わったところにおっぱいもやめてしまうと息子へのストレスも大きいだろうし。3月はミルクが哺乳瓶で飲めるかどうかだけ練習できていれば大丈夫なので1日1回少しだけあげれば十分ではないか、とのことだった。わたしもなるべくやめたくはないのでその方法でまずはやってみようと思う。


GISELe(ジゼル) 2018年 04月号

GISELe(ジゼル) 2018年 04月号

洋服がほしいな・・・でも探す気力がないな・・・