昨日の午前中、区の施設のプレイルーム?へ行って遊んだのがよかったのか、21〜6時まで寝てくれた。明け方に1回目が覚めたけどそれでも寝てくれると体が少し楽だ。


そして今日は離乳食教室へ。2回食に進めてはみたものの、同じような食事を2回にしただけでどうステップアップしていけばいいのか皆目わからない・・・ので参加してみた。2回食へ進めるタイミングですり鉢からの卒業、つまりなめらかなペースト状から少し粒々の残った状態をすりつぶしてのみ込めるようにする練習が必要らしい。うわーペースト状のベビーフード割と残ってるからこの6ヶ月のうちに使ってしまわねば。ちょっと心配して買いすぎたかも・・・。旅行に持って行ったりしようかな。あとはささみにチャレンジすること。すり鉢でごりごりつぶすの楽チンだったのに・・・細かく刻んだりするの面倒臭い!!!


夜は夫が飲み会のため、2ヶ月ぶりくらいに1人でお風呂に入れた。もういろいろ無理だった。一緒に入るとお風呂上がってからが大変なので、わたしは着衣のまま息子の体を洗い、湯船につからせるのだが、なんとなく家にあったタブトラッグスをお風呂代わりにしてみようと試みたらこれが大失敗だった。まず立ちたがりの息子は足のつくところでは座ってくれない。ピーン!!と足を伸ばして体までつかってくれない。あとお湯の温度がわからなくて不安だったし、湯船にお湯をためていないとあっというまに浴室は冷えてしまう。わたしもびしょびしょになって、息子の顔も冷たくなってしまって本当にごめん。今月あと2回ほどあるのでちゃんと湯船にお湯をためようとおもう。そして3月からはずっと1人でやらなければいけないので気が重い。。


ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中(2)

ニューヨークで考え中(2)

今お風呂で読んでいる本。おもしろい。